直線上に配置
チェサピーク制作
直線上に配置

 参考文献       今回の目標


冬の間 海も湖も行けないので、またまた 手作りの虫が
うずき始めました。今度は合板によるシーカャックに挑戦です
誰でも簡単に作れるというチェサピークに挑んでみたいと思います。
上の本の図面を参考に合板に図面取りをしました
全体の感じです
図面取りをした合板を切り抜いたらこういう風に
切り取られます。
シアー・クランプ 長さが足りないので接着剤(エポキシ)でジョイントしている。
シアー・クランプと側面の合板をエポキシで
接着します。シャコマン(クランプ)でがっちりと
あて板をしないと跡がつきます
クランプは小で130円ぐらい
      大で250円ぐらい
銅線で10センチ間隔幅6oにあなを開けた所を
通して縫い合わせます。
あまりきつく縛らないようにする
後調整する為に
全部縫い合わせたらこんな感じに成ります。
後ろの部分はやりずらいので固定しながら
前からみたところ

後部隔壁をエポキシで接着
(エポキシとアエロジルを混ぜて
パテ状にして)
アエロジルは2gで650円
エポキシは1.5ガロンで19.000円
デッキビームを作った
本によると合板を上に積層するらしいが
ここでは半径16インチに切り抜いた合板を
横に貼り合わせた同じ理屈じゃないかと
思うのだが・??
材料の無駄遣いには成るが作りやすいのは
この方法が良い
前部の隔壁を着け終わった
エポキシと合板をサンダーしたときの
木屑をウッドフローの替わりに使用してみた
あまり良くない(なめらかさが無い)
パテ状にしたエポキシで合板をつなぎ合わせた
所をコーキングした(フィレットと言うらしい)
その後でファイバーグラスのテープを貼り付けた
その後 エポキシを塗っておく
後部エンド.ポーを作った
ラダーを付けるために本とは作り方を変えた
結構大きく取ってある
後で様子を見てラダーは付けないかもしれない
親戚に貰った塗料入りエポキシを見えない所に
使ってみた結構いいかも
でも重量が心配だ
前部隔壁の前は透明のエポキシで
デッキビームも前回と同じように横に
貼り合わせた合板で作った
その後シァー・クランプをRに会わせて削った
裏返してグラスを貼りエポキシを塗ったところ
自分のお尻に合わせて椅子を作るために
型を作った
ウレタンフォームは980円ぐらいだったかな
樹脂を貼りエポキシで固めたところ
型からはずし成形し発砲ゴムを貼り付けた
発砲ゴムはちょっと高くて498円×2ぐらいです
がんじがらめのデッキです
有る程度の形に合板をカットしてから
裏にエポキシを塗りデッキビームには
添加剤を入れたエポキシを塗っておく
その後は荷造り用の紐でがんじがらめ
一人で作業するときは色んな手を使う
紐をほどいた時の写真
サイドにポツポツ見えるのが銅の釘の頭
完全に接着されるまでの間にコーミングを
作っておく
3段目のコーミングは前の段のより2センチ
大きく作っておく スカートを引っかけるため
完全に乾いたらひっくり返してデッキの余分な
部分を少し余裕を残して手のこで切り取る
後は手カンナで丁寧に削り取る
型に会わせてコーミング部分を切り取る
コーミングを積層しているところ
完全に乾いたらクランプをはずして
段差が無くなるまで一生懸命に削りましょう
ハッチカバーを前後1ヶづつ作ります
前と後ろじゃRが違うので間違えないように
添加剤入りのエポキシパテで綺麗に
接着しましょう
ハイ うまくできました 簡単簡単
廻りには防水のためゴムパッキンを貼り付けます
後はエポキシを塗っておきましょう
デッキはエポキシを3度塗ります
その後でウレタンニスを3度塗る
ハッチカバーと同じような作りで背もたれも作ります
荷物用の平ベルトで背もたれを固定します
後ろの部分は動くようにショックコードで
留めておく
最後にカャックの艤装を施して完了です
ショックコードは自転車用のゴムひもです
1本100円
ハッチカバーのベルトは荷造り用の
ナイロンベルトで298円
3Fの作業場から空飛ぶ用意です
ついに空を飛びました
軽いから綺麗に飛んでいます
進水式をする為に白鳥湖に向かってGO GO
白鳥湖で記念写真です

船長 4.8メートル
船幅 60センチメートル
重量 23.5キログラム
(プロが作ったら19sだそうです)
(買ったら315.000円)
進水式完了です
顔が見えないのが残念です
嬉しさのあまりにやけているはずです
非常に乗りやすい舟です
トップへ戻る     次のページへ




メール アイコン
メール

直線上に配置